沢海陽子さんが「夏公演」に出場決定!

久々に自分のブログを読みました…。

ずいぶん長い間、ほったらかしにしていたものです…。別段、新しく書くような出来事はなくて、もの静かに生活していたのか…と、いうと、そうでもないけれど…。

とにかく、今回のユーガットメールは自分自身としては、85点以上の作品になったと、満足しています。
韓国ドラマに「ゆれながら咲く花」という学園ものがあり、その中でイ・ジョンソクとキム・ウビンふたりの絡みが実に印象的でした。なんとかこれを芝居に出来ないものか、という想いが残像になって、今回の舞台で使ってみることが出来来ました。ただし、元のドラマとは逆の展開をしてみたのですが、完成してみるとそれが見ていて心地よかった。ファミリーコンサートとしては、上出来だったと自負しております。
今回も、大勢のスタッフが関わってくれて、あれだけの舞台が完成したと感謝しています。とくに、舞監、
照明監督とボクは同じ大学の先輩(ボク)後輩の関係だったことも楽しく出来た要因でもあります。

林蘭さんは、韓国語の言語で「詩の朗読」をしてもらいましたが、長い役者活動で初めてでした。でも、韓国の発音指導にあたった友だちは「すばらしいです」との評価を頂き増したので、舞台本番では恥じることなく、心を込めて朗読したので、自然とあの演技ができあがったのでしょう。共演していた眞弓君(生徒役)は、思わず舞台上で涙ぐむほどでしたから。

常連のお客様には、またしても…って感じだったでしょうが、矢部君の中国語の朗読は実にいい感じですよ、ね。今回は、芝居の流れから見て、ボクは陶淵明の「帰去来」が最適と思い、原文で読んでみる芝居にしてみました。本人もどうやら、「わかってます、ハイ!」と調子よくこなしてくれました。中国語の発音指導の先生も「相変わらず、大丈夫ですね」との評価。安心して見ていられました…。

手紙が今回、人間ではなく、「学校の校舎」です。学校がボクたちに語りかけている、という擬人化の設定で文面を書いてみました。この台本を書くとき、ボクは唱歌を流しながら軽く瞑想をしました…。幼稚園、小学校そして中学…大学の校舎…かかわった先生の顔や友だちとの交友関係…。そんな遊び心で書き上げました。手紙を朗読している柳沢三千代さんには「ありがたい」のことばしかみあたりません。あんな文面なのに、三千代さんの声を通すとあれほどの輝きを放って舞台いっぱいに響き渡ります…。

そして、今回はゲスト出演して頂いた吉野悠我さん。別役実先生の秘蔵っ子として演劇界ではベテランであり、海外公演でもあれだけの高い評価を頂いている大先輩が、この舞台に上がって頂けました。「感謝」を歌ってほしかったからです。そのあと、「仰げば尊し」を全員で合唱…と、思い描いたのですが、現実にできあがりました…。いかがでしたでしょうか、あのラストシーン…照明監督と舞監は必死でタイミングを計っていたのですが…。

…と、今になってこんなことを書いてもただの日記ですね。

さてさて。
今度の夏公演は、芥川賞作家・由起しげ子さん原作の「女中ッ子」を土台にした、「英雄からの手紙」を再演します!

でね…、ボクは一昨日、汗だくでした。
まるで少年みたいに、恋している女性と初めてデートするときの、あのドキドキ感でした。
日本の声優界をリードしてきた、沢海陽子さんとお目にかかったのですよ!
なぜかって…。
実は再演と言っても、全く同じ台本で同じキャストで芝居をする訳ではないのですよ。今回の再演でも同じことで、前回出来なかったところを十分に修正した台本で舞台を創る覚悟なのです。

で、沢海さんには「母親役」をお願いしてきました。
初めてお目にかかって驚いたのは、いままで何度かユーガットを見てくれていたのですよ!
ボクの失敗作とか、ボクの好きな作品とか…いろいろ、見てくれていたのです。感激でしょ!
「私でよければ、参加させて下さい」とのメールの返事でしたから、これはもう、会ってみて相談事をしないと…失礼です。
彼女の声優活動ではキャメロン・ディアスの吹き替えとか、もう、たくさんありすぎて書ききれません。
劇団AUNの仲間たちとの関係もあって、このことが現実になったのです。なんだかんだと言っても、やっぱり人間関係ですね。

ということは、
主役の女中「初」:林 蘭
女中ッ子「加治木 直哉」:福原 美波
直哉の兄で、演劇部の「良治」:矢部 祥太
そして、今回は
加治木の母親「和子」:沢海 陽子
手紙たち:柳沢 三千代

と、なります。
将に、豪華絢爛の実力俳優の共演が実現できました!
ここまでくれば、あとはボクの新台本と演出ですね…がんばって素敵な舞台に仕上げて、皆様とこの夏にお目にかかりましょう!
by masami-ny55 | 2015-04-09 19:36 | 日記


東京の日常生活と、仲間たちとの交遊録


by masami-ny55

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Translation(翻訳)

記事ランキング

以前の記事

2015年 10月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
more...

カテゴリ

全体
日記
我がヤンキース
自己紹介
未分類

フォロー中のブログ

空とんだ花ブタの日々
松井秀喜選手の「夢」物語

検索

画像一覧

その他のジャンル