<   2015年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

心の安らぎ

おはようございます。
出逢った想い出たち…とタイトルにした頃は、ボクは病気と闘う人生を体験してもいなかった。それがいまは、こうして目の前に大病を抱えた事実の中で生きていると、それだけでも毎日が輝いています。出逢いたくない出逢い…失敗の数々です。たくさんありました…。韓国との出逢いはボクの宝物になりました…。

そして、最近では命の恩人との出逢い。
学生に戻ったいまは、仏教史にサンスクリット語、パーリ語の原始仏典…これを指導してくれる先生が、中村元先生の愛弟子・釈悟震先生。

生きる人と死を感じている人との仏教学は違うのでは? との質問に、先生は「心の安らぎですよ」と答える。「ブッダがいう悟りとは、心の安らぎです」と。この一言でボクは釈先生が大好きになり、以後「東方学院」に入学しました。

生と死は同じことですね。前か後か、その違いだけ。「心の安らぎ」こそ、生きる実感。すると四苦を受け入れ、信じたものは永遠に信じていられる。裏切りもなく、別れもない。

美味しいね…と、つぶやくしあわせ。小さな笑顔が眩しいね。

先日、ゆうこちゃんに「幸せに出来なくて、ごめんね」って謝ったら、
「しあわせだよ!」って、答えてくれました。ふたりで、大きな笑顔です。
みーちゃんに叱れました。「もっと自分の体を大事にしなさい」って。
「だって、みたい映画あるし…」
いつの間にか大きくなった一人娘は先日、大きなオーディションに合格。声優として踏み出そうとしています…。
奈良ちゃんが「みーちゃん、すごいと思うよ」って、笑顔です。

笑顔にも、様々な色があることを知りました…。

…まさみ…
by masami-ny55 | 2015-10-28 07:28 | 日記


東京の日常生活と、仲間たちとの交遊録


by masami-ny55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Translation(翻訳)

記事ランキング

以前の記事

2015年 10月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
more...

カテゴリ

全体
日記
我がヤンキース
自己紹介
未分類

フォロー中のブログ

空とぶっちゃの日々
松井秀喜選手の「夢」物語

検索

画像一覧

その他のジャンル