韓国から届いた「韓国語レッスン」

4日間の出張から戻ったばかりで、また明日は京都の日帰り出張です。
ブログの更新もさることながら、業務上メールの返信にも手間取ってしまいます…。

さて、今日。そんなメールの中から韓国で暮らしている先生からメールが届きました。
題して「韓国語レッスン」です。前回のブログで書いたとおり、韓国青年たちとの食事会で使いそうな「簡単な韓国語」を教えてくれました。

ボクは韓国語を生涯話すことはないどころか、韓国そのものに、まったく関心もなかったのですよ。
赤坂とか銀座の韓国料理店に誘われて食べにも行きましたが、感動的な味わいとはいきません。また食べたいとも思いません…。とにかく辛かったって印象だけでした。インド料理の辛い味とは違うのですよ。インド料理はいまだにすきですけど…。

そもそも韓国文化を知らないのですよ、ボクって。ひどいとおもいません? 
そんなボクが、ですよ。なぜ韓国に興味を持ったのか…。長い話になるので短く説明しますと、韓国で生活している先生と「メル友」になったのですよ。で、せっかくメル友になっても相手との話題がないので、韓国ドラマでも見ようかなあ、と。これがそもそもの「冬ソナ」との出逢いになったというわけ。これを見て感じたことが「これじゃあ、ストカーじゃないのよぉ!」でした。で、そのことを書いたら「あれがふつうです」だって! 携帯電話は映画館の中でも鳴り放題だそうです。恋人との出逢い日を覚えておいて、100日とか区切りのいい日数になったら、ふたりでお祝いするとか…。んーーーー、ダメだねボクは。人の誕生日ですら覚えないボクがそんな日数数えなどムリ。そもそもオナゴとふたりで茶場に行ったって、話すことが見つからなかったら、どうすりゃいいの?? めんどっちぃ、よね。…と言う考え方しか出来なかったボクが、ちと、待てよ…と。

韓国青年たちの「恋愛事情」を知り、「徴兵制度」と「韓国式恋愛事情」の矛盾もおしえてもらいました。韓国の学歴主義も知りました。先生のそんなご指導から、韓国ドラマの内容が大変理解しやすくなったのです。韓国が10年前のボクの印象とは違って、ずいぶん近くなりました…。

そんなボクに韓国の青年たちとの食事会をすることになった…。10年前のボクと比べたら、これはもう「奇跡」なのであります。で、ちと、ボクも欲張りました。どうせなら、ひとことでも相手のお国のことばを使ってみたい、と。それを先生にお願いしましたら、ご返事が届いたという次第。
感動したのは、どの国でもそうだけど「タキシード語」と「カジュアル語」があるんだと言うことです。

先生の教えによれば、たとえば、

~ですか?
=~입니까?(~イムニカ?)/~이에요?(~イエヨ?) / ~예요?(~イェヨ?)
※「イムニカ」の「ニ」は「ミ」に近い発音して、「カ」はちょっと強めに発音します。
なので、ちょっと「~いむみっか」に近い発音になります。
「イエヨ/イェヨ」の方が柔らかく聞こえ、女性がよく使います。
ソウル出身の男性は「イエヨ/イェヨ」の方が多いようです。
「イムミッカ」は公の場で男性が好んでつかうことばです。
ちょっと硬いので、おしゃべりには不向きですね。



ねっ。おもしろいでしょ。これだけでもボクは大収穫。文法が日本語と同じみたいですねぇ…。


私は=나는(ナヌン)
あなたは=당신은(タンシヌン)
※正確に発音すると→タンシンウン になるのですが、シンの「ン」が連音化されて、ウンの「ウ」が「ヌ」になります。
でも普通、韓国では「タンシンヌン」はいいません。最初の挨拶のときだけで、後は名前で呼びます。
「お名前は何ですか」=이름이 어떻게 돼요?(イルミ オットッケ トゥエヨ?)
もっと簡単に
「名前は?」=이름은요?(イルムンニョ?)でも大丈夫です。
名前を聞いたら、
名前+씨(シ) 例)名前が「ユジン」だったら、ユジンシ。


絶対に使うことばは、これ、です。

わたしはまさみです。
=나는 마사미입니다.
(ナヌン マサミ イムニダ)※「イムニダ」の「ニダ」は「ミダ」に近い発音をします。
東京人(「=生まれも育ちも東京」という意味で)で、野球が大好きです。
도교사람이고, 야구를 아주 좋아해요.
(トウキョウサラミゴ、ヤグルル アジュ チョアヘヨ)

野球は好きですか?
(ヤグルル チョアヘヨ?/ヤグルル チョアハムミッカ?)

「ハムミッカ」は公の場で男性が好んでつかうことばだそうなので、「ヤグルル チョアヘヨ?」と、しゃべってみますね…。
さて、果たして通じるかどうか、彼らとの食事会が待ち遠しくなりました。

人気blogランキングへ
文字をクリックして下さいませ。 ありがとう!

…まさみ…
by masami-ny55 | 2009-03-10 00:46 | 日記


東京の日常生活と、仲間たちとの交遊録


by masami-ny55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Translation(翻訳)

記事ランキング

以前の記事

2015年 10月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
more...

カテゴリ

全体
日記
我がヤンキース
自己紹介
未分類

フォロー中のブログ

空とぶっちゃの日々
松井秀喜選手の「夢」物語

検索

画像一覧

その他のジャンル