ご無沙汰続き

e0013640_15413560.jpg自分でも、あきれました。およそ2ヶ月間もこのブログを更新していません。…あきれます、ホントに。

この間、様々な出来事がありました。
一番ショックだった体験は、我がヤンキースが今季早々と自力優勝を無くしたことです。
これには、まいった…。なんだか「夢」が消えてしまったようで、なにをしても全力パワーが出ませんでした。そもそもボクは「夢」を持っていないと生きていけないのですよ。この癖は、子供の頃から変わっていません。
昨年、ヤンキースはもう少し…というところで「夢」を逃しました。第一、昨年は松井選手があんなことになって、9月までボクはポケーッと待ち続けていましたから。なので、今季は! と、気力十分に開幕を楽しみに待ち望んだら、これでしょ。
もぉ~~、です。まあ、しかし完全に「夢」が消えた訳ではないので、微かな希望にして観戦できるほど立ち直りました。

で、今度は10数年ぶりに出版の話でしょ。もぉ~~、ですよ。
出版社の編集マンとはもう20年以上のつきあい。ボクを作家としてデビューさせたヤツなので、気心はお互いに知り尽くしています。何度か「書けよぉ」の誘いはありましたが、ボクはほとほと出版の世界にはゴメン被りたいので適当に逃げていたのですが…。「言語学からみたコミュニケーションってことで、書かない?」なとど、ヤツにしては珍しくボクがグラッと心が動く企画を持ってきたのです。じゃあ、書くか、ってことになりかけたら、突然「変更するワ。日本人の忘れ物ってタイトルで。よろしく」と、これまた面倒になり…書きたくなくなり…「やっぱ、ダメだ。まさみさんは企業ものが一番いいから、トヨタの話にしてよ」と…。で、結局今更企業モノを書くことになってしまったのですよ。

で、最近の経済界をたぐり寄せたら、全然違ってる。ボクが現役だった頃の日本経済界はもう消えていました。ルールが違う、というが実感。小手先経営でナリキンみたいになった礼儀知らずの若い経営者たちは、経営がなにかもわかっていない…なあ、と思ったり。そもそも、こんな経営者なんて、あの当時の日本にはいませんでしたよ。
昔々ですが、まだまだ駆け出しの経済記者だった頃、日本商工会議所会頭・永野重雄さんと雑談した時、こんな質問をしたことがあった。
「永野さん、経営ってなんですか?」
「なんだよ突然。まじめに聞いてるか?」
「ええ。本気ですよ。教えてください」
「経営か… 人だよ、人。人事が一番難しいんだ。企業は人が集まってる。いろんな人がいるんだ。人の力だよ。責任をとれるヤツがどれだけいるかで、その企業の力がわかるもんだ」
と、おっしゃっていたことをボクはいまでも忘れない。人がどこまで責任をとるかが、その人の仕事と人格に比例している、と。…しかし、この言葉も現在の経済界を見渡すと、ピンと来なかった。
ルールが違っているのだろう、いまの日本経済は。でっかくて広々したフロアに、ぎっしり社員たちがいる。みんな座っている。電話の音がない。話し声も聞こえてこない。黙って静まりかえっています。

ボクはつい最近、日本を代表する企業を取材しました。この静かさが、異常に感じました。人の熱が感じられない。ボクがかつて廻っていた大手町はもう消えていました。不気味でした。もしボクがいまこのような会社で仕事をしていたら、生きていられません。

ある会社の広報部に立ち寄ったら、「そういう事柄は、サイトに載せてあります」だと!
すげぇ~~。これでは、なんのためにここに来たのか…。

「情報」という文字は、「情け」の「報(しら)せ」、「情け」の「報(むく)い」と書きます。なにひとつ資源のない日本がGNP第2位に上り詰めたほんとうの原因は、人事、にありました。お互いの立場を承知上で「情け」を知る。だから相手も、その気持ちに報いる…というのが、日本経済の底力でしたね。いまは、終身雇用制も、年功序列も軽視されたようですから。入社5,6年の若者が「成果給」だの「能力給」とかいってる時代です。情報…という言葉も、すでに死語になったのでしょう。

この時代のなかで、トヨタの話を書くのですよ。どうしましょうか…ねぇ。

人気blogランキングへ
文字をクリックして下さいませ。 ありがとう!


…まさみ…
by masami-ny55 | 2007-07-18 03:41 | 日記


東京の日常生活と、仲間たちとの交遊録


by masami-ny55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Translation(翻訳)

記事ランキング

以前の記事

2015年 10月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
more...

カテゴリ

全体
日記
我がヤンキース
自己紹介
未分類

フォロー中のブログ

空とぶっちゃの日々
松井秀喜選手の「夢」物語

検索

画像一覧

その他のジャンル