次回の予告!

諸君へ! 
「ありがとうございました」 一礼。

ボクは、幸せ者です。だって、日頃思っていたこと、「夢」を現実にしてくれる人達とこうして出逢えたから。
ボクのメッセージは、もうお気づきのこととは思うけど、全部柳沢さんの朗読した「手紙」に託しました。

音楽業界のことには、右も左をわからないボクを丸谷さんと福島君が指導してくれたし、演劇界の活動もまた福島君と美咲が指導してくれました。二日間とも、満席! でしたが、これも諸君!のおかげであった…感激がまた、こみ上げます。二日目は、前売りだけで満席となり、当日券は「札止め」になったほどです。

ボクの実力ではないことは、百も承知です。

また、今回のキャスト達との人間関係では岡田と山チャンが中心になって、上手にハンドルしてくれていたことも有り難いと思っています。だって、何を言い出すか、訳わかんないド素人が演出してんですもん。「私はプロ」を多用語にしている人には、困ったヤツ、に映っていたことでしょう…。

e0013640_1514920.jpg


で、初日のボク…。
開演開始、三十分前。楽屋のモニターから映る客席の様子から…
「五人は…来てくれるかなあ…三人かなあ…」と、心配そうにモニターを見ていました。
そしたら、舞台監督さんの二瓶さんが
「あっ、十人は来てますよ! スゴイ!」
と、悪い冗談を返してくるのです…もう!。
心配していたけれど、時間の経過とともに席が埋まって、そのたびに安心したかと思うと、今度は舞台に登る人達が気になって…
「うまく、やってよぉ~」
と、祈り始めてました。

ピアノの藤井亜紀さんの演目は
初日「英雄」、二日目「幻想即興曲」の予定でしたが、両日とも「英雄」に変更。
ご本人も「この際です。大作の英雄で、通しましょう」と、かなりのコミットでしたから。はじめて、本格的ピアノ曲に触れた人達も多かったことが変更の理由です。

来ていただけた人達は口を揃えて「よかった…」を、連発してくれました。
丸谷さんも「成功、おめでとうございます」なんて、いまさら他人行儀みたいなE-mailをくれました。
でも、…ちと、うれしかった。

あっ、そうそう。以下、実話。
「しかし、マサミさん。よくまあ、調べたんですねぇ~感心しましたよ、あれだけの手紙。とくにね、昭和三十三年の、三郎…って、スゴイでしたよ。私、泣かされましたもの…さすがは、もと新聞記者ですねぇ」
とは、京都から来た人…。
「あのねぇ、オバさん…」と、言いたいけれどそこは、ぐっと我慢して
「ありがとうございます」

あの「冬ソナ」の「マイ メモリー」だけは、文通相手の手紙を、ほんの少々手直ししたけれど、あとは全部、ボクのでっち上げに決まってんじゃん! ねぇ。とくに、最後の「こんにちは」「さようなら」の手紙は、ボクのNYでの生活態度ですよ! 「ありがとう」も、アメリカにいても日本語ですよ、ボクは。

さて、自己採点しましょう!

ボランティアの援助   100点
会場での雰囲気      90点(笑顔がちと不足)(販売場の工夫が…)(初日、花がない)
アンケート回収       40点(工夫の余地ありすぎ)
パンフレット編纂      50点(ボランティアのページが多すぎ)(作家からのメッセージがない)(高い)
楽屋まわりの援助    80点(付け届けがいっぱいになって、のらない)
衣装ボランティア    100点

で、マサミ君本人     45点

じつは、もっともっときっちりとした演技をみんなに見せるのがボクの役割だったけど…、岡田と山田のふたりが登場した時の舞台の安定感を、全部の役者達が出来ていなかったのは、ボクの責任です。
まあ、今回は「商業用」としては、まだまだ。とにもかくにも、「キャスティング」については、誰も責任を取っていなかったから…。

で、報告!
我が「インチキ軍団」に、柳沢三千代さんが入ってくれることになりました! ハクシュ~~~ウ。
今日、彼女と岡田君と山ちゃんとで話しました。そしたら、「こっちこそ、よろしく」だって!!!!

で、で、で、で…
次回「#4」の予告!
「悟空からの手紙」
です。では、また来年あなたとお会いしましょう…


…まさみ…
by masami-ny55 | 2005-08-22 01:53 | 日記


東京の日常生活と、仲間たちとの交遊録


by masami-ny55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Translation(翻訳)

記事ランキング

以前の記事

2015年 10月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
more...

カテゴリ

全体
日記
我がヤンキース
自己紹介
未分類

フォロー中のブログ

空とぶっちゃの日々
松井秀喜選手の「夢」物語

検索

画像一覧

その他のジャンル