「しあわせ」の小舟

まだ四月に入ったばかりなのに、板橋駅付近の桜通りも共同印刷の桜並木もすでに散り始め、薄緑の小さな葉が出ている。季節が早く動いているのかと思うほど、時の流れの速さを感じる。

熊谷に行ったり京都に、そしてこの都会の中でもボクは人に会うことを続けている。
こんなことをはじめてからもう十数年が経った。
e0013640_137150.jpg

人と会う…
人は自分の言葉で話す。それを聞き分けるのがおもしろい。
人の話と、その人の声からそのひとの人生が浮かんで見えるからだ。
そして、人は様々なスタイルもしている。セレブを気取ったオナゴもいるし、背骨に物差しでも入っているか、お礼ひとつの動作も出来ないお偉い人。クルマや腕時計、鞄などに投資している男たち。
子供の学歴を心配したり自慢する親たち…

個人的な言葉の表現は別にしても、ボクはふっと思うことがある。

どんなふるまい方をしている人でも、ほんとうは「もっと幸せに生きたい」と願っているのではなかろうか、と。

しあわせ

そう、しあわせ、である。
結構、この言葉はくせ者だ。

e0013640_1373035.jpg幸せになるためには、愛する人と結婚して、子供をもうけて、仕事を続けて、庭のあるマイホームを持つ…。60歳を超えたあたりから、自分の時間が欲しくなり、海外旅行など自分のしたいことをしようと計画する。それまでは、まずは収入源の確保に。仕事がちゃんとしないと、安心できない、といいだす。
まあ、こんなところが一般的な「しあわせ観」だろう。小さな幸せにしがみついて生きていく人たちのことである。経済的に余力が出来たら、困っている人に自分たちが危うくならない程度の施しをして、貧しい人たちに貢献した優越感を得る。
とにもかくにも、まずは自分の「しあわせ」の確保は怠らない。

しあわせ、は作るものだという考えである。

そうやって作り出したしあわせという「舟」に乗って、時間という河に浮かせて、流れていく…
舟が壊れないように気をつけながら時間という河に流され、やがて時が来て「舟」は大海に沈んでいく…。それが人の一生だと勘違いしているのだ。

壊れない丈夫な舟だと満足してから、その小舟の中に「愛」だの「夢」、「仲間」などの荷を積み込む。舟が壊れない程度に、荷を加減する。…要するに、「生活の舟」しか見えない人だっているのだ。この生き方以外の選択を知らない人もいた。もしかしたら、この人達の方が圧倒的に多数なのかもしれない。
自分の小舟を守ることでエネルギーを使い果たして、生涯を終わる。どうあがいても、大海に飲み込まれてしまうのに。
「嘘」と「見栄」などは、すべてこういう人たちが得意としている会話だ。荷を加減しているから。
「得損」も「勝ち負け」も同じだ。そして「支配欲」と「獲得欲」の狭間で自己の正当化をとろうとする。
そして、「愛」が人間の最高峰の言葉と言い出すのも、こういう人たちである。
一昨年暮れまで、ボクもこういう人たちと会うときには、同様に言語して場に合わせることにしていた。

e0013640_1375524.jpg

だからボクは、時間を浪費してしまったのだ。この浪費には、天罰が下ってもしかたない。天罰が下る直前で、やり直そうと思えた…
もう、そんなことはしないと自分に言い聞かせた。こういう人たちと話す無駄な時間は「疲労感」もしくは「虚無感」しか残っていなかった。もし、ボクは「神の御手」の創造物だとしたら、あのままのボクは神様の前に立てない。ボクの神様は「妥協の会話」を続けるボクを決してお許しにはならないだろうから…。

真言は誰でも言える。
うれしいときは、うれしいって。アッタマに来たときは、アッタマに来た! と言っていいのだ。人は感情を持っているのだから。その練習を自分にさせていくと、やがて「真言」と出会える。
心の声が聞こえてくる…。やがて、その声を言葉に託して自分の声で話すことが出来るようになる。

e0013640_1382054.jpg
人は、生まれながらに「しあわせ」だと言うことを知らない人たちが多いのかもしれない。

ボクとボクの仲間達の、美しい日々に乾杯!


…まさみ…
by masami-ny55 | 2006-04-06 01:36 | 日記


東京の日常生活と、仲間たちとの交遊録


by masami-ny55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Translation(翻訳)

記事ランキング

以前の記事

2015年 10月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
more...

カテゴリ

全体
日記
我がヤンキース
自己紹介
未分類

フォロー中のブログ

空とぶっちゃの日々
松井秀喜選手の「夢」物語

検索

画像一覧

その他のジャンル