自分を大事にして生きる男たちの物語

昨日のことです…
「この結果を夢見て今日を迎えました。みなさん、ボクの夢を現実にしてくれてありがとう」
と、この後の言葉はもう聞きとれません…
秀さんは、よほどうれしかったのでしょう、感極まって涙を抑えることが出来なかった…
秀さんたちの卒業式を見ようと、40人以上の関係者が集まっていました。
額に入った卒業証書を手渡したとき、秀さんの目頭にはもう涙が…きっと、相当にうれしかったんだと思います。
エッチャンにコセキママ、ババチーママも晴れ晴れとした笑顔が印象的でした。
e0013640_19295062.jpg


十数年前、開塾間もない頃。
昨日と同じように、彼に「卒業証書」を手渡したことがありました。ボクも秀さんも、お互いに若かった… 言葉も若かった。いや、若すぎたんです。まだあの頃のボクたちは…。ボクの記憶だと、秀さんの後に卒業証書を手渡したのは、確かメッチャメッチャ若々しいニイミ君ではなかったかなあ、と。そのニイミ君も十数年ぶりで、この四月に戻ってきてくれます。そして、あの当時の秀さんたちのクラスで、最後に卒業証書を手にした人が、ババちゃんだった…。

さてさて。卒業式を終えて、秀さんと「喫茶302」でおしゃべりをしました。
「あの頃のマサミさんはボクにとっては、雲の上の人でしたから」
「え~~ッ、そりゃねぇなあ」
と、笑いあったけれど、確かにあの頃、ボクは秀さんとのんびりとおしゃべりをした記憶はありません。彼の印象は、「忙しい人」という程度しか残っていませんでした。秀さんの人柄を感じ取る時間はなかったのです。

しかし、十数年という歳月が、ボクの中に散在している「言葉たち」へ自意識がより一層強く向いて、それを自由に発酵させました。様々な現実の出来事のなかで…。
失敗と失望、焦りと情熱、観察と測定、発見と創作…そして「別れ」と「出逢い」を繰り返した十数年間のボクと秀さんの男たちの歳月…。
紀州育ちの秀さんと生粋の江戸っ子のボク…。
e0013640_19302089.jpg


昨日の卒業式まで四ヶ月間、何度もメールを交換したり、電話でおしゃべりしたり、事務所や茶場で相談にのったり…そのたびにボクは秀さんの「言葉」から、彼独特の「やさしさ」が伝わっていたものでした。彼のいじらしいほど直向きに、子供のように追い求める「自分の夢」。その彼の姿に、ボクは改めて「生きる言葉たち」を彼の姿勢から学ばせてもらいました。その生き方の結果、彼は多くの「ともだち」を創り出しています。秀さんは「信頼」されている人たちを多く創り出しています。そして…
ここが一番肝心な点ですが、秀さんは「自分を大事にして生きている男」なのです。この四ヶ月間、ボクにはそう見えたなあ。
十数年の歳月を経て、秀さんとボクはようやく「ともだち」になれました。

今では、母親になったユキちゃんだけど、その昔、当時の彼を評して「忙しくしているのは、彼の性ですから」とボクに言っていた言葉を思い出しました。そのことを秀さんに言ったら、秀さんは「ユキちゃんから、秀さんって挫折したことないでしょう、って言われましたよ…」「あらあら、痛いとこ突かれたねぇ、そいつは」「まいっちゃった…」って、そんな雑談もしてふたりで笑いあっていました。元新聞記者とシンクタンク社の現役部長…。ホントにふたりとも、オジサンになっちゃったものです。

ピンポ~~ン。
あらあら、今晩もまた「喫茶302」に誰かが来たようですよ。
ワァ~~、団体で来たぁ。15人はいるぞぉ~~。ババちゃんもいました、いました。
ヒトミちゃんたち女性軍は台所へ直行。「今日は紅茶にするぅ~~」とか言ってます。
ナオミちゃんは、郡山から届いた「特別なヨーグルト」を綺麗にグラスに入れて…
赤い大きなイチゴを大皿に飾り…
あらあら、「カフェ302」ですぞ。

ババちゃんが秀さんに、強烈な一撃!
「リーダー訓練、一緒にやろうよ。俺、やっからさぁ。だから一緒に…」
秀さんが言いました。
「ウン、やるんだったらババちゃんとやろうと思ってた…でも、もう少し時間を下さいよ」
即答はしませんでしたが、この一言で、またしても大歓声!!!

昨日は、深夜まで「カフェ302」は営業を続けていました…。



この日の夜…。
秀さんにボク好きな唱歌からこの歌を聞いてもらいました。


仰げば 尊し わが師の恩
教(おしえ)の庭にも はや 幾年(いくとせ)
思えば いと疾(と)し この年月(としつき)
今こそ 別れめ いざさらば

互(たがい)にむつみし 日ごろの恩e0013640_1934286.jpg
別るる後(のち)にも やよ 忘るな
身をたて 名をあげ やよ はげめよ
今こそ 別れめ いざさらば

朝夕 馴(なれ)にし まなびの窓
螢のともし火 積む白雪
忘るる 間(ま)ぞなき ゆく年月
今こそ 別れめ いざさらば


…まさみ…
by masami-ny55 | 2006-02-27 18:59 | 日記


東京の日常生活と、仲間たちとの交遊録


by masami-ny55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Translation(翻訳)

記事ランキング

以前の記事

2015年 10月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
more...

カテゴリ

全体
日記
我がヤンキース
自己紹介
未分類

フォロー中のブログ

空とぶっちゃの日々
松井秀喜選手の「夢」物語

検索

画像一覧

その他のジャンル