「Chorus Line」と「TSUBASA」…原点

経済記者としてニューヨークと東京の往復が始まったのは、'80年代でした…
日本企業が、もの造りに熱心だった時代の頃です。

仕事での想い出もあるけれど、ニューヨークならでの楽しみ方も見つけた。
そのひとつがミュージカル、だった。本場ブロードウェイで見た舞台は、一つや二つではない…
今にして思うと、劇場の椅子に置いてある「小冊子」をとっておけば良かった、とさえ思います。
舞台が始まる前、その冊子をペラペラとめくって、舞台が終わると椅子の上に置いてきてしまった。もったいないことをしたと思っています…

その後、いままであそこに幾たびに様々なミュージカルを見てきました。
で、印象から消えない舞台があります…
「コーラスライン」です。

e0013640_2320474.jpg初演は1975年7月25日。Shubert 劇場です。 その後、6,137回連続公演をして、1990年4月28日に終了しました。 しばらくの間、それはブロードウェイの歴史上、最もロングランのミュージカルとしてレコードを保持していたものでした…。
初めてこの公演を見終わった後、一緒に観劇したヒロコをタクシーに同乗させて、ビレッジのブリーカーst.の「カフェフィガロ」へ。そこで一晩中ブロードウェイのことを熱っぽく聞き出したことは、今ではボクの懐かしい想い出になりました。

ヒロコから「マイケル・ベネット」の話を聞き出したり、オーディションにかける若き彼らの情熱を聞いたり…レストランで働く人の中に、ホントにこういう人たちが多いことも聞いたり…
と、ボクにとって本気でブロードウェイミュージカルを知りたくなった作品がこの「コーラスライン」でした。
まあ、ボクのブロードウェイの「はじまり」であり、「原点」になった作品です。

で、さっきまで映画の「コーラスライン」を見てました。とてもとても久しぶりに、ひとりテレビの前で楽しんでしまいました。DVDではなく、あえて映画の映像に近いLDで見てました。
この映画の内容は、舞台とはもちろん違うんですが、音楽と歌声はそのままです。
また「コーラスライン」もブロードウェイでのリバイバル公演を期待しているのは、ボクひとりではないでしょう…
e0013640_23265850.jpg
なんでもそうだろうけれど、人には「人生が変わる」きっかけになる「時と場」があるようです。
目覚める…というか。発見した感動、とでも言うか…そして、それを大事に自分が自分の中で育んで、なにか新たなものを生み出す創作のパワーに変わる…

先日の日曜日でした。
ミュージカルスターでもあるオカダ君が「例の高校演劇、宇都宮であるんですが、見に行きましょうよ」と、誘ってくれた…そう言えば! 気になっていたので、行くことにしました。
いい舞台でした。緞帳(どんちょう)が下りたとき、何とも後味のいい感動の涙が出てしまいました…
オカダ君も目頭が熱くなっていました。
「ここから始まったんですよね、僕達も…」
と、オカダ君がポツンと呟いたのです。そうでした。舞台好きの連中はみんなここから始まった。
純粋に舞台での表現をしたくて、観客に喜んでもらいたい、ただそれだけの理由で何十日間もトレーニングに励む。本番の舞台の時間はせいぜい2時間なのに…

高校生は生き生きとした表情で、のびのびと舞台を走り回っていました。飛び跳ねていました。
その躍動感は、若き彼らの情熱で支えられているように見えました。
そして、芝居「TSUBASA」は、もう圧巻でした。演技はもとより、舞台装置など、お見事です…。

「今の僕達にはできないですよ、この芝居は。今の若い彼らだから出来る」
と、オカダ君が言ってました…

原点。
素敵な言葉ではないですか!

高校演劇から、私たち大人は「人生の原点」をふり返らせてもらったのだから。
偉大なあの「コーラスライン」の感動と、まったく同じ感動を高校生の情熱から与えてもらった…
e0013640_1452838.jpg

後味のいい日曜日でした…。

…まさみ…
by masami-ny55 | 2006-02-08 14:26 | 日記


東京の日常生活と、仲間たちとの交遊録


by masami-ny55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Translation(翻訳)

記事ランキング

以前の記事

2015年 10月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
more...

カテゴリ

全体
日記
我がヤンキース
自己紹介
未分類

フォロー中のブログ

空とぶっちゃの日々
松井秀喜選手の「夢」物語

検索

画像一覧

その他のジャンル