「悟空」は何処に?

e0013640_255983.jpgだから、以前このブログでも言ったでしょ… ビジネスの世界に、「ともに勝つ!」なんてことは何処にもないのです、と。
経済は、なぜ発展するか? 利息、という化け物がいるからなのですぞ。
この話をしていると、ちと、長くなるのでやめておきますが、極端な言い方をすれば、利息の設定とその返済のことを経済活動というのですよ。

ドラえもん君…だったっけ? ああいう人たちにとって株式市場とは、瞬間の株ころがしの「差」で利益を得ようとしていた場にすぎません。本業を忘れて、実態は株屋だったと言うことなのでしょう。正当な経済活動をしていた企業ではなさそうです、残念だけど…

今日、事務所にまた、飛び込みセースルが来ました。汗をふきながら、
「すみません、お仕事中。電話料金が安くなるシステムのご案内なんですが…」

「あのうぉ、○×生命ですが、社員様の年金用プランのご提案で参りましたけど…」

「光回線にしてますか? 早いし、安いし。いかがでしょうか?」

こういう人たちによって、企業は支えられているのです。1件ナンボ、で仕事をしてくれている人がいて、IT企業も支えられているのです。実態です、これが。
ドラえもん君の今回の失敗には、銀行関係では「損失」がなかったようだし、関係筋でも「損金」がなかったようですが、それにしてもルール違反してまでも、自社の利益を得ようとしたり、自社がいま黒字なのか赤字なのかを「知りません」なんて言う人を社長サンにしてはいけませんねぇ。
e0013640_254399.jpg

つまりだ、経済活動とマネーゲームは根本的に違うってこと。
愚にもつかないマネーゲームを官民揃って続けていたから、ああいうことになっちゃったんでしょうに!
本格的な経済活動をしましょうよ。

「セブレ」だか「サブレ」だか…なんだか知らないけど、働かないでお金を得ることがあたかも「かっこいい」ような風潮になってはいないかなあ。「稼ごう」という会話がはびこりそうです。
危険だなあ…

日本経済の底力は、加工技術です。
かつて、日本が経済大国になったのは、6000万トンの原材料を各国から輸入して、600万トンの製品に加工(もの造り)して輸出していたことです。
日本に対する世界的評価は「技術力ニッポン」なのです。力強くて、飛び回って、タフで、忍耐強い。まるであの孫悟空のようでした。生み出す製品は、諸外国からは「悟空の秘術」でも見ているかのようだったに違いありません。この力を放棄したら、ニッポン経済の明日はない、な、って思います… 韓国の経済事情は、全体で赤字とのニュースでした。しかし、「技術力」は確実に向上していますね。
「セブレ」だか「サブレ」だか…言葉はカタカナだけど、要するに「成金主義」でしょ。お品がよろしくありません。第一、マネーゲームの勝つポイントは資金力です。考えてみなくても、わかりますよねぇ。アメリカ資本とニッポンの資金力、どっちが「強い」か? マネーゲームでは、ニッポンのプレーヤーが勝てる訳ないんですの、よ。合法的に見ても…ね。

ちょっと昔に、「京セラ伝説」があったし、「パイオニアのLD伝説」「トヨタ自動車のカンバン方式」や、石川島播磨の「どぶ板造船伝説」、ソニーの「ベータ開発」などなど、書き込んでいたらきりがないほど、我が国経済界には、男たちの技術向上の美しい歴史がありました。
もの造りに熱中していた時代です。それが近頃、聞こえてきませんぞ。

e0013640_2565586.jpgちと、淋しいなッ。

経済のしくみは、人間の体とよく似ています。従って、上半身だけ筋肉モリモリではバランスが悪いでしょ。経済界も同じです。特定の産業だけが黒字だ、という現象はバランスが悪いのです。こけちゃう、のですよ。


人は生きている。生きていると言うことは、きれいな血液が体内を循環しているからです、ね。
経済もおんなじです。お金は血液、なのです。会社という「法人」を健全に保つのが、お金、であって、お金の流れを止めてしまうと「法人」は死んでしまいます。
そして、そのお金はきれいでないと健全な成長はありません。体の大きさに適した血液の量でまずはいいのです。
血液だけを増やそうと鍛えている健康な人って、見たことあります? ないでしょ、ヘンでしょ。病人なら別だけど。
マネーゲームがヘンなのは、「お金」という「血液」のみ、増やそうというゲームだから。

なんだか、恥ずかしくなって来ちゃった。こんなニッポンがボクが故国とは…。

ボクの人生から音楽を削除して、さらに映像まで削除されたら、なんにも残らない…ゼロ人間。ただの、人というロボットになっちゃう。
ドラえもん君のような人たちの人生では、お金を削除したら、一体なにが残るんだろう?

彼らにとっての「しあわせ」は、お金の量で決まるんでしょう…。
なんだか、「不安定なしあわせ」って気がするけど。

悟空のヤツ、何処に消えちゃったんだろう、なんて嘆かないでくださいませ。悟空の力は、君の中に生きています…よ。
ホント、だよ。


e0013640_259286.jpg付録:ごめんごめん! 読者様から叱られました。
このブログを応援してくれるみんな、お詫びします。
「人気blogランキングへ」のクリックは皆様でお楽しみ下さいね。
ランキングはご自由にお楽しみ下さいませ…。




…まさみ…
by masami-ny55 | 2006-01-27 03:07 | 日記


東京の日常生活と、仲間たちとの交遊録


by masami-ny55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Translation(翻訳)

記事ランキング

以前の記事

2015年 10月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
more...

カテゴリ

全体
日記
我がヤンキース
自己紹介
未分類

フォロー中のブログ

空とぶっちゃの日々
松井秀喜選手の「夢」物語

検索

画像一覧

その他のジャンル