田舎のネズミと都会のネズミ…みたいな「実話」

34型GT-Rは本日は休養だ。
柏からブルーバードに乗った友だちがボクを迎えに来てくれた。午前中、みんなで打ち合わせがある。
柏の友だちは高校で国語の教師をしている。

八王子方面から、水戸方面など地方から来てくれる友だちが本日の会議には多く集まった。殺風景な事務所で膝をつき合わせて議論する会議ではないので、「茶でもしながら話そう」ということになった。

場所は青山にした。
地方の人が多いから、この際、どっと都会の雰囲気を味わってもらうではないか、と…。銀座ウエストの「青山ガーデン」に連れて行った…。
クルマで30分程度の距離だからいいだろう。「こんな格好でいいかなあ…」「そんな…とこ…アタシ…はじめてだぁ」「なんか、すごいんだろう…コーヒーが800円もすんのかぁ…、東京ってなんでも高いんだねぇ…」「ばっちゃんに、おみやげ買ってけるかなぁ?」。
到着したら、駐車場は満車。「ものすごいクルマばっか!」「ガイシャだぁ、こんなのとぉ、…違うぅ」

1時間待ち。
ようやくご案内。店内の入ると「しゃれてんだねぇ…」「東京のアオヤマだわ、ここ」「常陸にはないなあ…こういうお見せは…」

メニューを見て、「なににすんだってぇ?」「こわがるなって! 全部うまいから! …保障してやる」
「ホットケーキなら食べたことあるから、まずはこれにしょ!」
「キッシュ…って、しゃれてるねぇ。アタシ、キッシュだぁ」
「コーヒー、おやかわりは何杯でもタダだって!」

シャメしてる、この人たち…。
ボク、ちと、恥ずかしいけど…楽しくなってきたのですよ。

サンドイッチもいろいろ注文して。ケーキもチーズケーキなど数々…。
肝心の「会議」は、直ぐに終わって、初めて味わう東京の味にご満悦です。
食べるたびに、いちいち
「すごぉ、ウマっ!」
「この、ジンジャエル、ほんとに生姜の味がするんだぁねぇ、おいしい…こんなのはじめてだぁ」
「ホットケーキってほんとはこういう味なんだぁ…美味しいし、いい匂いだぁ」
「ここのシュークリームって、ジョナサンのとは違うんだねぇ、すごい」

こんなよろこんでくれたら、また連れてきてあげたくなりました…。
そしたら、「今度は資生堂パーラーにいきたいねぇ」、だと!
まったく! 子供の頃、「田舎のネズミと都会のネズミ」って童話が大好きだったけど、あんな感じのいちにちでした。…ハイ。


…まさみ…
by masami-ny55 | 2013-06-23 21:58 | 日記


東京の日常生活と、仲間たちとの交遊録


by masami-ny55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Translation(翻訳)

記事ランキング

以前の記事

2015年 10月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
more...

カテゴリ

全体
日記
我がヤンキース
自己紹介
未分類

フォロー中のブログ

空とぶっちゃの日々
松井秀喜選手の「夢」物語

検索

画像一覧

その他のジャンル