宝物

MLBのオールスター戦が終わって明日から我がヤンキースは、シーズン後半戦に突入だ。
現在、ア・リーグ東地区3位。首位ボストンレッドソックスとは、2.5ゲーム差であり、2位のボルチモアとは0.5ゲーム差。ボルチモアの相手は、ア・リーグ西地区のシアトルマリナーズ。そう、あのイチロー選手の所属しているチームである。

ヤンキースは後半戦開始と同時に対戦相手は、いきなり首位を行く宿敵ボストンレッドソックスで、四連戦を戦うのだから、もう目を離せない。
ヤンキースはエースのムッシーナ投手を先発予定になっているし、ボストンは現在七勝五敗のアローヨ投手をたてている。ボクは、先に5点取ったチームが勝つと予想しているが…。両投手が崩れなければ、おそらく1点差ゲームの接戦になるだろう…との予測をしている。もし、4連勝出来れば、2位のオリオールズの結果次第だが、首位奪還も現実味がある。
それほど、明日からの対ボストン4連戦は大事なゲームなのである。
また、明日から早朝からテレビの前での試合観戦になり、寝不足が続くことになりそうだ。
ここ数年前から、大いにヤンキースが気になって仕方ない…。
ボクの部屋には、ムッシーナ投手のサイン入り写真が額入りで飾られている。魔球ナックルカーブを駆使して打者を翻弄させるムッシーナのおなじみの姿だ。このサイン入り写真は、ヤンキースタジアムで購入した。ボクの宝物だ。

宝物はこれだけではない。
かつてのヤンキースの大選手ロジャー マリスと、ミッキー マントル両選手の1961年の写真が額縁入りで飾ってある。この年、ロジャー マリスは、61本の本塁打を記録した。あのバンビーノこと、ベーブ ルースの60本本塁打記録を塗り替えた選手でもある。

e0013640_1232262.jpgもうひとつ、額がある。
ボクがベースボール選手の中で最も好きな選手は、ミッキー マントル選手だ。
彼が500号を打った瞬間の写真がボクの頭上に飾ってある。

この二つの額は、ヤンキースタジアムに飾ってあったもので、商品ではなかったが、係員を口説いて、この板橋の部屋まで運んできた写真なのだ。いま思うと、よくまああんな図々しいことをしたものだと、恥ずかしい。
それだけに、この二つの額はボクには特別な宝物なのである。

日本の野球ファンは、あまりヤンキースのことを知らない。だから、この写真の価値がわからないようだ。
昨年も、我がヤンキースを応援するため、一路ニューヨークへ。そう言えば、不思議なことだが、ボクが観戦に行ったとき、ヤンキースの負けた姿を見たことがない。80年代の記者時代からである。メッツは負け試合を何度か、見たことあるが…。

ヤンキース関係の宝物は…。
最高の宝物をボクは持っている。
それは、松井選手の「ルーキーカード」である。シリアルナンバーが付いている…。全世界に1500枚。限定カードでもある。
これは友だちが手配してくれて、ボクに届けてくれたものである。これが今のボクの、最高の宝物になっている。
この部屋に訪れる友だちは大勢いるが、その中でも、特に親しい友だちにのみ、こっそりと見せてあげている。もちろん、直に触らせはしない。透明のプラスチックケースにしまい込まれたイラストの松井選手のルーキーカードを、見せる。
それも、自慢たっぷりに…。

e0013640_124379.jpg

宝物。

子供の頃は、使いやすく握りを削った「ケンダマ」だった。赤い玉の紐の長さを微妙に調節したものだった。
枕元において寝たことをまだ覚えている。
それが終わると、中学生から、トランペットが宝物になった。
その時代が過ぎると、今度は登山用具に代わり、ボーイスカウトのキャンプ地のワッペンや旗を部屋の壁に貼り付けた。

大学に進学すると、自分の部屋の様子と友だちの部屋の様子がだいぶ違っているのに気づく。だから、部屋の壁に貼り付けていたものを取り除いて、なにも飾らなくした…。
大人になるにつれて、部屋の雰囲気がずいぶん違ったものになっていく。
宝物は、飾るものではなくなって、やがて引き出しの奥にしまい込むものになってしまった。

宝物、とは言えないがペンとライターは、何年も変わることなくボクの側から離れない。
ともに、銀製だ。このパーカーのボールペンと万年筆、そしてZIPPOのライターはもはやボクのスタイルになってしまった。しかし、このライター。実によくなくしてしまう。その度に大騒ぎして、探しまわる。出てこないときは、また同じ型を購入する。そんな姿を見るに見かねてか、友だちはボクの誕生日にこのライターを贈ってくれる…。おかげで、予備が数個、引き出しの中だ。

さほど価値があるものではなさそうなのに、人には「宝物」がある。
人によっては家族の写真や、人から贈られた物や旅先で購入した物もあるだろう。

宝物を見せ合うと、案外おもしろい…。

…まさみ…
by masami-ny55 | 2005-07-15 12:07 | 日記


東京の日常生活と、仲間たちとの交遊録


by masami-ny55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Translation(翻訳)

記事ランキング

以前の記事

2015年 10月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
more...

カテゴリ

全体
日記
我がヤンキース
自己紹介
未分類

フォロー中のブログ

空とぶっちゃの日々
松井秀喜選手の「夢」物語

検索

画像一覧

その他のジャンル