父性と母性

元はと言えば、音楽会的舞台から始まった「ユーガット」ですから、そのコンセプトは残っています。
ただ、10年もやっていれば音楽をつなげるだけの芝居から、物語を交えて行こうと発展するのは自然の流れだと思っています…。
カンパニーの人間関係も深まっていきますから、音楽に重点を置く初期ユーガットから、次第に物語に会わせた音楽選び、になっていきます。と言うことは、台本をしっかりさせる必要性が出てきます。

今回、由起しげ子さんの「女中ッ子」をモチーフにしている以上どうしても登場人物の個性を明確に打ち出さなければなりません。役者さんの人数も限られているので、「この役がほしい」と思っても、そのたびに役者さんを増やすわけにもいきません。限られた仲間たちで創りましたから、原作とはずいぶん印象が違った「女中ッ子」に仕上がりました。

現代。原作に登場するああいう「女中ッ子」がいるでしょうか? ハツのような「女中」がいるでしょうか?
いなくなりましたね…。文化生活が進んだ現代、マンション生活が平均的になった現代では職業としての「女中」は必要なくなったからです。ただ、「ハツの精神」は消えてしまったか、というとボクはそう思いたくないのです。母性、ですね。同時に我が子の成長を思う母親は、いつの時代でもいるはずです。

また、父性も同様です。
子供時代、そろばん塾に通ったり、書道、剣道に通った人もおられるはずです。ああした場所に通う子供たちは、確かに「その技術」を習得してはいますが、それを指導する先生は学校の先生とは違って子供たちには親近感がありました。友だち感覚…。でも先生は指導を続ける。そんな関係から子供はいつの間にか、先生に対して友だち感覚から師匠感覚が芽生え始めるものです。子供ながらに、塾の先生は一目置く存在になっていきます。それが今回の、「良治坊ちゃんと剣道指南・本多」との関係です。
本多の父性です。ここに今回はずいぶんこだわりました。

「女中・ハツと女中ッ子・直哉坊ちゃん」の母性関係は、演じる役者さんふたりの「腕」がいいので直ぐに形になりましたが、父性関係は困難でした。結構難しいですよ、父性を表現するって…。

で、です。
なんと、本番1週間前。すでにパンフの印刷が始まった…というときです。岡田君が「水野さんがなんとかスケジュールをあけてくれました」との報告です。水野さんとは、「水野栄治さん」のことです。
彼はJAC(通称・ジャック)の出身。深作監督、真田広之さんの付き人時代からミュージカルに進んだ異色の経歴。この業界では「JAC出身」ときれば「オールマイティーの役者さん」と言われています。水野さんも例外ではありません。綱渡りはするわ、空中ブランコをやるわ、スタントマンはお手の物…という演出家にとっては貴重な人材。現在はダンスのインストラクターをしています。
その水野さんが出演してくれます。夜、板橋駅のファミレスでお逢いして台本を渡しましたが、その間目を閉じてご自分の役作りをしています。そして、「んーー、大変ですよ、本多は…。親心、ですね」と一発で自分を創ってくれました。で、折角登場していただくので、見せ場も用意する必要があります。剣道指南役として、「木刀を振りまわしてください」とお頼みしたところ、「20年ぶりですが、やってみましょう」と。
昨日まで、デリケートな台詞回しと、木刀の振付をしています…。しかし、こういう人を「プロの役者さん」と言うのでしょうね。ボクはしあわせ者です。素人のボクの舞台にあがっていただけるなんて…。

おかげで、「良治」が昨日からド緊張です。良治役の矢部祥太君は今年日芸の演劇学科を卒業したばかり。周りには、山田、岡田のスーパースターのほかに、日芸の先輩・柳沢三千代、劇団AUNの女優・林蘭の役者としての大先輩がいる…、それだけでもブルッちゃうのに、加えて、水野さんとの絡み、となると気の弱い矢部ッチは冷や汗もの…。

「ラストシーンはお前と水野さんでやってみろ!」
なんて、思いっきりプレッシャーを感じるようにしておきました。
さてさて、新人君とベテランさんがほんの少し表現する父性。皆様に伝われば、さいわいですが…。

…まさみ…
by masami-ny55 | 2012-08-21 08:17 | 日記


東京の日常生活と、仲間たちとの交遊録


by masami-ny55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Translation(翻訳)

記事ランキング

以前の記事

2015年 10月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
more...

カテゴリ

全体
日記
我がヤンキース
自己紹介
未分類

フォロー中のブログ

空とぶっちゃの日々
松井秀喜選手の「夢」物語

検索

画像一覧

その他のジャンル