ひとみちゃん奮闘記

なんて言えばいいのかなあ~~~

もし、十数年ぶりで「かつての仲間」から連絡が来たら…。
ボクだったら、とにかく失礼のないようにと、ひとまずは応答程度はするだろうなあ… 
関係ないと感じたり、アブないと思ったら、「君子危うきに近寄らず」で無視するのが正しいことなんだろうけれど、それがボクには出来ないんですよ…ねッ。

e0013640_16101823.jpgかつての仲間とは、例えば学生時代のクラスメイトだったり、同好会のメンバーやクラブ活動の友だちだったりするだろう。
そしてその連絡してきた「媒体」もまた、連絡内容と比例している。郵便物で印刷だけのものなのか、肉筆の手紙なのか、いま流行りのE-mailや携帯メールか、それとも直に電話なのか。それによって、連絡内容の性格がつかめるというもの。
ボクだったら、そう思う…

先日のことだった。
ひとみちゃんが「クラブ活動の同窓会」を企画した。そのクラブは、ひとみちゃんがまだ独身時代に参加していたものだという。
「あれから十数年経ったから、みんながどうしているか、シェアしようよ」
という企画だったらしい。ひとみちゃんの企画に賛同した仲間たちが増えて、「幹事たち」になった…
で、一斉にみんなでかつての仲間たちに直に電話掛けをしたと言う。昔のことだから、相手の電話を調べたり、知っている人に尋ねたりといろいろ取材もしたようだ。

「ワーイ! 名古屋からニイミちゃんも来るって! やったぁ~~」
はしゃいでる。その姿を見て、電話している人達のパワーも上がっていった。
だが…

楽しそうに見えていたのだが、昨日の晩、ひとみちゃんはなんとなく淋しそうにしているではないか。
「なにがあったの?」
「つまんなくなっちゃった…」と、いつものキャンキャン声が消えている。

理由を聞いたみたら、こうだ。
電話に出た相手の、なんとも冷たい声だったという。ひとみちゃんが例のハイトーンでおしゃべりしていても、返事もしてくれなかったという。なにを今頃騒いでいるのか…そんなグループはとっくの昔に終わったことだから、誘いの連絡をされても行く必要はない。そもそも、記憶がほとんどない… と、まるでひとみちゃんの連絡を「押し売り相手」同様に冷たくあしらわれた、と言うのだ。

相手は、いまでも、あの頃同様に高校の教師である。そして、夫もまたかつて、ひとみちゃんたちと一緒になって「クラブ活動」に参加していた人だった。ご主人は、国立大学の講師から教授になっていたようだ。

e0013640_1692964.jpg
ひとみちゃんの落胆ぶりは、察しがつく。
こういう人達と一緒に、あの「クラブ活動」をしていたんだ、という現実を見るのは切なかったのだろう。
大学の教授と高校教師の夫婦だったら、電話の話し方程度は「常識範囲」にとどめて欲しかった…。エライ人たちなのだろうから。

ボクはかつてエライ人達、と電話していた頃があった。記者生活をしていた頃だ。
電機メーカーの社長に総合商社の社長や役員、基幹産業の役員たちと毎日電話していた。不思議なことだが、日本を代表する企業のトップに限って、電話は単純明快。不快感ゼロだった。そして、なににもまして雑談の名手が揃っていた。その雑談から、ボクはその人柄を探っていたものだった… そして、それをそのまま記事にしたことは何度もある。

ボクはひとみちゃんの話を聞いて、これが現在の日本の「常識会話」だったとしたら、悲しすぎると思った。
少なくても、電話相手に不快感は与えないだうろ。用件程度はきちんと聞くと思う。

十数年…
時が流れる。やがて、また時が流れていく。多くの時間が流れていく。
「時間」とは、すべてを押し流す魔物なのか、それとも人を成長させてくる福音なのか…

いやいや。「時間のせい」ではあるまい。
なにを大切に生きていたのか。その人の人生という「時間」の質が決定されるのではなかろうか。
ひとみちゃんの落胆は、ひとみちゃんひとりにして欲しいものだが…

e0013640_15542758.jpg

…まさみ…
by masami-ny55 | 2005-11-15 16:10 | 日記


東京の日常生活と、仲間たちとの交遊録


by masami-ny55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Translation(翻訳)

記事ランキング

以前の記事

2015年 10月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
more...

カテゴリ

全体
日記
我がヤンキース
自己紹介
未分類

フォロー中のブログ

空とぶっちゃの日々
松井秀喜選手の「夢」物語

検索

画像一覧

その他のジャンル