友引の日が続きます…

昨日といい、今日もまた友だちの紹介で、人と出逢いました。友引の日が続きますねぇ…。

今日会った人は劇団四季で活躍していた女優さんでしたが、その後フリーになって数々のミュージカル舞台で活躍している人。ボク自身もなんどか彼女の舞台を見てきました。
紹介してくれたのはオカダ君とヤマちゃん。
今までのパンフレットをご覧になって、「立派ですねぇ…」

夜になりかけていましたから、このまま食事に。近くがいいだろうと、行きつけのお寿司屋さんへ。
そこへ、ボクの舞台の広報担当部長のビトウ氏が登場。「いやいやいや、おそくなつて…」
と、思いっきりサラリーマン挨拶から開始する姿勢は絶対に崩しません、ハイ。
いままでの舞台のことや、なぜこのタイトルになったのかという経緯(いきさつ)なんかを話したりしたのですが、ビトウ氏はここぞとばかり四国の両親が来ているんだとか…、すでに320枚は売れちゃってるんですよ、とか…。

まあ、オカダ君とかヤマちゃんに言わせれば「こういう舞台は他にはないんですよ」という声も雑音に消されていきました…。
ボクは彼女に「こんな感じなのかなあ」と、想像して欲しかったのですが…、どうだか、ねぇ。
「本番はいつなんですか?」との質問に答えるオカダ君。さっそく彼女は手帳を見てくれました。
「ここしばらく、すこし暇になっているのよねぇ」
とはおっしゃるけれど、彼女の芸歴からも実力的にも、絶対に空いているわけがないのであります。
秋はコンサートだの、新作の舞台だのとそんな暇はないはず…。
「もしかしたら、なんとかなるかな…」とのご返事をいただきました。なので、ここは速攻です。
「お腹もいっぱいになったところで、ではちょっと声を聞きましょうか、ねぇ」
「えッ、いきなりオーディション!」ビックリした割には、余裕の笑顔です。

オカダ君が「いつものカラオケ屋がいいんじゃないですか」との助言。では、クルマであそこへ。

劇団四季の有名な曲を数曲歌ってもらいました。しかし、ボクの耳には、全部日本語ってすごすぎですって反応。まるで別の音楽を聴いているみたいだったし…。すごい…。
ただ、彼女の声はソプラノで、実に伸びのある声。これはもう、さすが、としかいえません。
ボクは「もういいかな…」とかなんとかごまかして「唱歌は?」
歌ってくれましたから、聞きましたよ…彼女の歌声を! いいんじゃないのぉ~~。まっすぐな声、なのですよ。
では次。演歌を。美空ひばりさんの曲をリクエストして歌ってもらうことになりました。
「歌ったことがないから、とびますよ」とは言いましたけど…。んーー、ご立派でしたねぇ。
「私だけ歌ってごめんなさい」というので、ヤマちゃんも参加してのミュージカルナンバーのデュエット曲を。オカダ君は今回はマイク係に徹してくれています。
そういえば、付いてきたサラリーマン・ビトウ部長のヤツったら、終始、目を細めっぱなし。あきらかに、
「得した、オレ」
って顔、丸出しでした。まったく!

予定よりも遅くなったので、クルマで駅まで。
車中、恐るおそる「ご出演いただけますか?」と伺ったところ、「はい、私で好ければいいですよ、でも歌だけと言うことで…」
だって! 
彼女を見送ってから、オカダ君と車中ふたりでいろいろとイメージが膨らんだ話をしてきました…。
先に帰ったビトウ氏のヤツ、ニタニタしてたっけ。いっつも、ヤツは得してるんだよねッ、まったく。
近々、ピアニストにも会うことになっています。パーカッションのマーヤもまた出ますからねッ。

そうそう、今日の朝でしたよ。メールが来ていましたっけ。あのソウコからです。
「出るよ」だと。この舞台って不思議です。これでだいぶ賑やかな舞台が帰って来ました。
まだ本人との確認はとれていませんが、去年出てくれたギターだけだった通称レミゼのゲンちゃんですが、オカダ君を通じて「今年はちゃんとやろうかなあ。まさみさんに、ビリージョエルをやるよって言っておいて」との伝言が届きました。ビリーをやるんだったら、逆にスタイルを変えて、ボビーダーリンとあわせたらたのしいよねぇ…。

この舞台はなんだか人生と似ています。
出逢って、別れて…を繰り返しながら今年で7年目になりました。オカダ君とヤマちゃん、そしてミチヨさんとランちゃんは相変わらずご健在です! それと三年前からはじめた役者のタマゴ・日大芸術学部の学生たちの参加もまた刺激的ですね。

さてさて。なんだかんだと集まりましたぞ。
今年の夏は、果たしてどんな手紙を書きましょうか、ねぇ。主役のウラシマさん!

人気blogランキングへ
文字をクリックして下さいませ。 ありがとう

…まさみ…
by masami-ny55 | 2009-06-20 02:39 | 日記


東京の日常生活と、仲間たちとの交遊録


by masami-ny55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Translation(翻訳)

記事ランキング

以前の記事

2015年 10月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
more...

カテゴリ

全体
日記
我がヤンキース
自己紹介
未分類

フォロー中のブログ

空とぶっちゃの日々
松井秀喜選手の「夢」物語

検索

画像一覧

その他のジャンル